出雲黒柿|丸盆と手刳りぐい呑みと片口|おかや木芸


HOME > おかや木芸の作品 > 黒柿 丸盆 手刳りぐい呑み 片口

IMG_7165.JPG
IMG_7673.JPG
IMG_7665.JPG


黒柿 丸盆 手刳りぐい呑み 片口

■黒柿 丸盆 
162,000円(本体150,000円)
直径:約30cm
稀少な木材、黒柿の巨木から削り出した丸盆です。熟練の職人が丹精込めて作っています。これほどの大きさの丸盆を作るためには、樹齢200年を越える黒柿を使います。その上、割れやひびが無いものとなると、さらに数が少なくなります。丸盆は大きな無垢材を使うため、数多く作れるものではありませんので、在庫に関しては、お電話でお問い合わせください。


■黒柿 手刳りぐい呑み
21,600円(本体20,000円)
サイズ:ひとつひとつ異なります。
職人が黒柿の塊を削り、刳り抜いて、ぐい呑みの形を作ります。全体の形も口造り、高台も同じ物はできません。人の手が作り出した形は、とても手に馴染みます。丁寧に磨き上げるため、滑らかな手触りです。縦木取りで作るため、黒柿の木目の出方が特徴的で、美しいぐい呑みです。

■黒柿 片口
54,000円(本体50,000円)
サイズ:ひとつひとつ異なります。
手刳りぐい呑みと同様に、職人が黒柿の塊を削り、刳り抜いて、形を作ります。細部まで丁寧な仕事を心がけています。こちらも、縦木取りになります。

黒柿とは

樹齢数百年を越える柿の古木のうち、ごく稀に黒色の紋様があらわれることがあります。この紋様があらわれた柿を「黒柿」と呼びます。黒柿の模様や色はどれひとつとして同じものはなく、見るものを心を強く引きつける不思議な魅力を持っています。黒柿は、たとえ同じ土地や条件で育っても、すべてが黒柿になるわけではなく、全くちがう杢目や色になります。

黒柿の性質

柿材は硬く、密度が高いため加工が難しい材料です。黒柿の特徴として、黒い部分と白い部分で収縮率が異なるため、乾燥の途中で多くが割れてしまいます。製材後の乾燥にはとにかく気を使います。取り扱いの難しい木材ですが、磨けば磨くほどに滑らかな木肌になり、美しい艶がでます。数が少なく、高価な黒柿ですが、購入した黒柿がすべて完璧な紋様がでるわけではありません。見える部分では黒い紋様がでていても、いざ切ってみると材料として使えなかったり、一番よい紋様に虫が喰っているなど、作り手泣かせの木です。また黒柿は、何年も自然乾燥させる必要があります。長い年月を経て、ようやく材料として使えるようになります。

茶人松平不昧公と黒柿

1751年3月、江戸で生まれた松平治郷(はるさと)は藩主であった父の隠居により、16歳で松江藩主(現在の島根県松江市)となります。経済的に破綻寸前の松江藩を藩政改革によって立て直した後、茶道を究め、隠居後に不眛(ふまい)と号します。はじめは石州流を学び、後に自ら不眛流を立てることになります。
不眛公の影響は多大であり、菓子、茶道具などに「不眛公好み」として今に伝えられるものも多く、その中には黒柿を用いた道具が多く残されています。黒柿を好まれたと伝えられるところから、今日まで出雲地方には黒柿工芸が継承されています。松平家の菩提寺である月照寺の宝物館には、天目茶碗を納めるための黒柿の美しい箱が残されています。

正倉院と黒柿

正倉院御物の中には、黒柿を用いた工芸品が多く残っています。特に知られるものとして、厨子、供物台、箱、鞍(馬具)などがあります。また、御物の中には黒柿を用いた箱がいくつかありますが、お香を入れ、書面に香りを移すために使われる箱など、黒柿とお香のつながりのルーツをみることができます。また、用途は定かではありませんが朽ち木という黒柿の芯材を組み合わせて作られた箱も、のちの寄木細工につながる興味深い意匠です。

黒柿と日本文化

時代は下り、鎌倉・室町時代以降、武士の時代が続きます。この時代、仏教は臨済宗が力を得て、建築では書院の様式が生まれます。栄西が伝えたとされる「茶」は茶道となり、華道、香道といった日本文化の源流がこの時代にあります。相国寺(京都・臨済宗相国寺派本山)の塔頭のひとつに、総黒柿の書院があります。臨済宗の高僧と交流があった当時の教養人、中でもお茶の宗匠はその道具に黒柿を取り入れていきました。